2016年5月30日月曜日

蛍の撮影 5/30

本日もやってきました蛍の撮影。
雨の後の晴天で、気温も湿度も高めの一日。
前回の5匹程度から、今日は20~30匹はいそうです。

魚眼17mm ISO1250 F4.5 10秒X15枚
今日は早い時間から撮影に入れたので、薄ら明るい内にピントを合わせて準備万端。

実験がてら数枚撮影してみる。

それにしても何て感度だ。
5月末の20時だというのに、20秒も開けていたら夕方のように映る。
ISO1250なんて感度が普通に使えるなんて、最近の高感度特性は化け物か。

お蔭で比較的暗いレンズでも、画質の良い絞り値で使えてとっても助かるね。


魚眼17mm ISO1250 F4.5 20秒X34枚
時間が20時過ぎとなると、問題は帰宅する車が増える事。
蛍を撮影するだけなら問題ないんですけど、星の軌跡を入れようと思うと、途中が切れちゃって台無しです。

魚眼17mm ISO1250 F4.5 30秒X77枚
梅雨の入り始めだというのに、この空模様。
長時間撮影に対して多過ぎない蛍の量。
風も無いので田んぼに写る星まで撮影可能。

もしかすると、コレが今年のベストな一枚になるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿