2016年5月31日火曜日

蛍の撮影 5/31

今日は標準域のズームレンズで撮ってみます。
使うのはAF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8E。
F2.8通しで手振れ補正つきのニクイやつ。

35mm ISO1250 F2.8 20秒X9枚
今日は曇りがちで星があまり出ていないので、空にも蛍の軌跡を入れる為、川の中に降りての撮影です。
消防団で使うために、車には長靴を標準装備。ちょっとしたときに役に立つね~。


70mm ISO1250 F2.8 20秒X13枚
今度は中望遠で奥行の表現を狙う。
ゲンジボタルじゃないっぽい軌跡が混じってますね。

26mm ISO1250 F2.8 20秒X30枚
今度は広角で。

直線的な構造物と、それに交差する規則的な星の軌跡に加えて、不規則な蛍の動き。
と言いたい所ですが、偶然にも蛍の移動方向が星の軌跡と馴染んでて、電柱の浮き上がり具合もなかなか。

肉眼だと蛍いっぱいの景色が魅力的ですが、カメラを持ち出すとあまり多過ぎない蛍の数がありがたい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿