2016年6月7日火曜日

蛍の撮影 6/6

ついに梅雨入りしたそうで、雨の降る事が多い天気になりました。
なんやかんやで数日撮影に行けなかったのですが、今日は時間が取れたので蛍の撮影に行ってみます。

曇りなので星は見えませんが、星の軌跡を気にしなくていい分、撮影は楽ちんです。
時間的制約が無いので、通る車のヘッドライトが来てもへっちゃら。

露出時間間違えた!
って、油断していたら、露出時間を間違えました。
20秒設定のつもりが20分になってた。約5分くらい経ってから気が付いた。

ISO 1250で、所々カラーノイズが見受けられるものの、20時近いのに夕暮れ時のような明るさ。
D810のセンサーの集積率でコレなら、D750とかはもっとノイズが少ないんだろうな。
すげぇ~!


15mm ISO1250 F4.2 20秒X30枚
気を取り直して再び撮影。
魚眼の15mm付近でL字になった川を一画面に収めてみる。

まだ去年の一番多い時には及ばないが、大分蛍の飛ぶ数が増えてきた。
この新月の内に晴天の夜空を入れて撮りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿