2016年6月1日水曜日

ケミカルチューン!

今日も草刈りです。
しかし、今日の草刈り機は一味違います。
SUSTINA 5W-40
現状の4サイクル用エンジンオイルで、最高級の部類であるサスティナを買ってきたのです!
フルシンセティックって事で100%化学合成油。
SAEは5W-40で、スポーツカークラスで使ってもいい感じ。

省燃費性能最大2%向上。エンジン洗浄性能持続力2倍。省燃費性能持続力2倍。
(※API:SM対比)

なんだか凄そうだー・・・・って、注釈のSMクラスに対してって事は、今のSNクラスの一世代前のオイル性能比じゃん。
SMクラスのオイルなんてもう売ってないよ!

比較対象が何となくずるい感じがするけど・・・いいです。
燃料もハイオクを使いますから、かなりスポーティーな草刈りが楽しめると思います。

草刈機で使える白金プラグとか無いかな(笑

クイック研磨機
そして新兵器!チップソー研磨機です。
従来の刃を取り外して機械にセットし、グラインダーで研磨するものと違い、草刈り機に付けたままで草刈り機の回転で研磨します。

しかも数秒当てれば研磨完了。

って事は、研磨機に動力が要らないので、休憩や給油のついでに現場でチップソーの切れ味を気軽に復活させることが可能となり、切れ味低下による刃の交換という手間が無くなります。

今まで刃はグラインダーで研ぐものだと思っていたけど、考えてみればこれで良かったんだよ。
何でいままであんなに手間をかけていたのか・・・。

実際使ってみると便利すぎます。
常時刃の切れ味が保てるので、作業性が格段に向上しますね。
後はチップを飛ばさない様に注意して刈るだけ。
取れたよ?
高級オイルとハイオク使用、刃もカリカリに切れ味抜群で、こりゃいいわい!と調子に乗って草刈りを満喫していたところ、「ブスン、ブスン」という音と共に突然エンジン停止。

スイッチはON、燃料もある。何事だ!?

おかしいぞ。
何かキャブがグラグラしてる。

フィルターを外してみると、キャブとフィルターボックスを共締めするネジが2本とも緩んでおり、キャブが脱落しかけていました。
2次エアーの吸い過ぎでって、そりゃ~キャブが取れたら燃調もへったくれも無いわな。

マキタさ~ん・・・キャブ取れちゃいましたよ~。

付属の六角レンチで締めれば直りましたけどね。

修復後は元通り快調。

4サイクルは燃費が良くて給油間隔が長いのと、刃のメンテナンス時間が大幅に短縮されたので、それに伴い私の体力回復が追いつかなくなりました。
とほほ。

2 件のコメント:

  1. この研磨機作ってんの総社の会社だったんですな。
    替えヤスリは製造元の通販が一番安いようですね。
    http://www.rakuken-sk.jp/

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか!割りといい値段がするんですけど、置いてすぐに使えるんで重宝してます。
      廉価番の地面に刺すヤツは手軽さにかけますしね。
      替えヤスリも勿論買ってますが、思った以上に長持ちするんで、次の購入はまだ先かなぁ。でも、良い情報をありがとうございます。

      削除