2016年9月12日月曜日

オーガニック過ぎるロウソク作り 後編

昨夜に思い立って始めたロウソク作りですが、眠たくなったので蜜ロウの採取で一旦終わり。

朝になったのでロウソク作りを再開です。

プリンじゃないよ
昨夜の内に湯煎で溶かしたロウを一晩寝かせて冷やし、不純物を比重で分離しておきました。

ひっくり返すとホラ!蜂蜜や不純物が分離して底に溜まっていましたよ。

ソースのかかったプリンっぽくて、なんとなく美味しそうではあります。
しかも蜜の甘い香りがあるのですが、あくまでもロウですからね。



洗って綺麗に
容器に入れて
不純物を水で洗い流します。

完全に冷えると黄色からオレンジ色に変わりますね。

不純物の無くなったロウを再び湯煎して溶かし、小さな容器に小分けしていきます。

それにロウを染み込ませた木綿の糸を挿してやれば、100%ニホンミツバチの巣を使った、オーガニック過ぎるロウソクのできあがり!
おぉ!燃える燃える!
試しに余ったロウを集めたモノに点火してみました。

綺麗に燃えますね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿