2016年12月1日木曜日

バギー改造記 / カウルの分割

一応、電装系を改修したバギーですが、邪魔になるカウルを取っ払ったままです。
カウルを取り付けるには、タンクの前の穴にハンドルを通す必要があり、ハンドル回りをフル分解しなければなりません。
外したカウル
前後を切断
ハンドルの基部を通した後、電気配線を通してハーネスの束を通して・・・・

考えるまでも無く非常に面倒です!

トラブルの度に、そんな事をやってられるか!
って事で、ハンドル穴を割るようにカウルを2分割することにしました。

マーキングに従ってカッターで切っていきます。

金属じゃないからあっという間に切断できますね。

後部を装着
切断できたので後部だけ装着してみます。
シート下のネジと、燃料タンクの蓋が固定具となります。

固定完了
さて、前部カウルですが、前から被せるだけの簡単装着になりました!
これは凄い!滅茶苦茶楽ちんじゃん!
メンテナンス性も各段に向上です。

前後の接続は車の外装固定などに使われるプラスチックのクリップを使います。

同じ位置に穴を開けたプラスチックの部材を裏に当てて、クリップで固定します。

フェンダーとステップを繋ぐ部分は本来ねじ止めでしたが、面倒なのでクリップ止めに変更します。
なかなか頑丈に固定できました。しかも脱着が楽々!すごい!私、天才!

シートの固定も刷新
そうそう、以前から気になっていたんですが、シートの裏にある位置固定用の突起が折れてしまっています。
おかげでシートがグラついていました。

シート裏の突起のあった部分を切ると穴が開いたので、逆にボディ側に突起を設ける事にします。

ホームセンターにあるゴム足が丁度良さそうなので、元の穴を使ってネジ止め。

ゴムの弾力もあって固定フックの掛り具合も良くなりました。

復活!
邪魔になるのでフロントキャリアは撤去しましたが、今度もう少しマシな物を作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿