2016年12月1日木曜日

WR250R(営農用) ハイシート装着す!

ハイシートを取り寄せました!
幅が広い!
WR250R(営農用)はシート高がクラス中でも飛びぬけて高いので、純正シートは日本人向けにアンコ抜きし、さらに角を落として足付きを良くした形状となっています。

お蔭で同じクラスのバイクに比べて尻へのダメージが大きい形状になっているのです。
更には前に傾斜しているので、走行中に前にズリ寄って行って、ズボンの裾が上がってしまいます。

そこでハイシート!
と言っても欧州向けの純正シートらしい。
向こうの人は足が長いんだなぁ・・・。

ハイシートの名の通り、前の方が2cmほど高くなり傾斜がかなり緩やかになっています。
このシートの最大の利点として、後部の幅が広くなっている事。
しかし、足が真っ直ぐ下りにくくなるので足付きは若干悪くなります。

ノーマルシート
ノーマルシートは角が丸いので、車体を傾けた時の乗り心地が自然だけど、長時間乗るには向いてない。

ハイシート
ハイシートは前後の傾斜が緩やかで重心移動が楽なのと、足元が窮屈になりにくい。
全体的にスポンジの量が多くなっており、後部が幅広なので比較的長時間着座できる。

ちなみに私が乗って見たところ、大騒ぎするほど高くて困るという事はありませんでした。
しかし、若干の足付き悪化はあるので車高を調整しておいた方が無難でしょうね。

あくまでも若干だけどな!

0 件のコメント:

コメントを投稿