2017年1月3日火曜日

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
久しぶりの連休ですが、寝正月と言うのももったいない。

そんなわけで、友人達と大山へスキーに行ってみる事にします。

あ・・・あれ?
早速現地まで行って見たところ、大山付近は春が来たようで・・・・って雪が無い!?
最大積雪量が30cmって。


決断は早い方がいい。よし!スキーは諦めよう。

このまま北上して美保関へ向かい、恵比寿様こと事代主の命を祀る美保神社へ参拝しよう。

参道
道すがら雨が降り出しました。
この季節に雨ですよー。雪が降りません。

美保神社前に着きましたが、さすがにこの時期に付近の駐車場には車を止められません。

先の美保関灯台の駐車場からシャトルバスが出ているそうなので、そこへ向かいます。

相変わらず天気は雨の空模様で、普段は景色の良いはずの灯台付近も残念な風景。

早々にシャトルバスに乗り込み美保神社へ。
美保神社拝殿
おみくじ
前述の通り、ここは福の神として有名な恵比寿様の総本宮。

今年一年の安泰を祈願した後、おみくじを引いてみます。

なになに?今までの悪い運も開けて栄える?

!!!

なぜ私の後厄が終わったと知っている!?

おみくじは都合の良いところを見る様なものだと思っていましたが、こんな感じでピンポイントの良い結果が出ると何だか気分が良いもんです。

そんな気分と相まってか、降っていた雨が止んで青空が見えてきました。
参拝が済んだら晴れたヨ!
灯台からの眺望も!
こりゃぁ新年早々、気分の良い事です。

参拝を終えて、シャトルバスで車の置いてある美保関灯台駐車場まで戻ると、来た時は見えなかった大海原が広がっていて素晴らしい眺望です。

灯台の周辺を散策してから帰る事にしました。

そして、オッサンの旅に付モノの温泉です。
もうね、日本人なら温泉ですよ。

ぬるめの湯に浸かって、何も考えずにリラックス。
風呂から上がった後の脱力感に任せて寝る。
こんな瞬間が幸せだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿