2017年3月14日火曜日

X-TRAIL(T30) 対 FORESTER(SJ5)

もうすぐフォレスターに乗り換えるわけですが、今乗っているエクストレイルと比較してどうなのか?というのをカタログスペックを用いて比べてみますよ。
対決!
見せてもらおうか。
最新のSUVの性能とやらを。

寸法X-TRAIL(NT30)FORESTER(SJ5)
全長(mm)44454610
全幅(mm)17651795
全高(mm)16751715
ホイールベース(mm)26252640
トレッド前/後(mm)1530/15301545/1555
最低地上高(mm)200220
エクストレイルに比べて、フォレスターは微妙に大きくなっていますね。
といってもフォルムの違いから来る凹凸の差のように感じられる程度。
ほぼ同じ大きさといって良いでしょう。
ボンネット形状が違うので、見切りの良し悪しはあるでしょうけどね。

重量X-TRAIL(NT30)FORESTER(SJ5)
車両重量(kg)13801460
車両総重量(kg)16551735
これはフォレスターが80kgほど重い。メタボ気味のおっさん一人分くらいでしょうか。
様々なオプション類の違いはあるでしょうが、水平対向エンジンは直列エンジンよりも重くなるよね?四駆制御が電子式と機械式というのとか。
にしても80kgもの増量は痛い。
米を1.5俵(90kg)積んだ時の感覚で言うと、相当な影響がある事が分かるよ。

重くて有利な点と言えば牽引する時くらいだが、最近の車はアイボルト式の牽引フックになったから、ガツンと引っ張るのは無理そうだ。

性能X-TRAIL(NT30)FORESTER(SJ5)
最小回転半径(m)5.35.3
燃費消費率(km/L)12.8(10・50モード)13.4(JOC08)
コレに関しては殆ど変わりません。
取り回しが同じというのは、乗る側からすればありがたい。
燃費は計測方式が違うので比べ難くはありますが、エクストレイルの実燃費が10km/L程度なので、フォレスターはそれより多少良い程度かな?

原動機X-TRAIL(NT30) FORESTER(SJ5)
エンジン型式QR20DEFB20
総排気量(L)1.9981.995
圧縮比9.910.5
最高出力 kw(PS)/rpm110(150)/6000109(148)/6200
最大トルク N.m(kgm)/rpm200(20.4)/4000196(20.0)/4200
日産のエンジンは思った以上に非力だったが、スバルのエンジンはパワーダウンだと!?自重の重さ(+80kg)に加えてこのパワー・・・。
車のカテゴリからして、トルク感が欲しいところではあるが、水平対向エンジンはストロークが足りないのかね?
もっとも6000回転まで回す事は無いので、常用の回転域での比較が出来れば一番いいんだけどね。

ちなみにエクストレイルは直列四気筒横置きのFFベースのパートタイム四駆。
フォレスターは水平対向四気筒縦置きのフルタイム四駆。

エクストレイルのALLMODE4X4は電子制御で、フォレスターは機械式。
エクストレイルには左右のLSDは付いておらず、フォレスターは左右のLSDに関する記載は無い。トラクションコントロールはあるようなので、それで代用なのかな?
ウチのトラクター(MT)にもAWDのトラクションコントロール制御は入ってるんだし、フォレスターはAWDを謳っているので、それっぽい動作をすると良いのだが・・・。
発進時の片輪の空転ってのは、気持ちが悪いんだよ。本当に。

変速比・減速比X-TRAIL(NT30)FORESTER(SJ5)
ミッション5速マニュアル6速マニュアル
第1速3.4163.818
第2速1.9441.947
第3速1.2581.296
第4速0.9471.029
第5速0.7720.825
第6速-----0.738
後退3.2524.072
最終減速比4.6874.444
エンジンの非力さを補うようなギヤ比。各ポジションのパワーバンドが狭そうだ。
これじゃ第6速の意味が薄い気がする。
第1速と後退のギヤ比が大きいのは大歓迎なんだけど、エクストレイルと同様に第2速以降の登坂性能はあまり期待できないね。

装備X-TRAIL(NT30)FORESTER(SJ5)
タイヤ215/70R15225/60R17
一般的には扁平率が低くなれば、価格が一気に跳ね上がる。
例えば215(タイヤの幅(mm))70(扁平率(%))15(ホイールの径(inch))って事で、タイヤの幅の70%の厚みのタイヤですよって事。

私の用途で言えば、60扁平のタイヤは使いにくい。ホイールのリムにダメージを与えるリスクが大きいし、これくらいのサイズはやたらに価格が高い。見た目も好みじゃない。

私のフォレスターはキャリパーが15インチらしいので、インチダウンするかね。
維持費が抑えられて、見た目も性能も私好みになるならいう事なし。
225/70R16あたりが妥当そうだ。

こうして数値で見る限りだと、エクストレイルのバランスの良さが良く分かる。
フォレスターはエンジンの力が少々落ちるのに加えて、自重の増加による影響で走りは大人しくなりそうなイメージ。メタボ気味の見えないオッサンが常備とかイヤ過ぎる。

まぁいい、フォレスターよ。
車両のカタログ性能の違いが走行性能の決定的差ではないということを・・・教えてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿