2017年5月11日木曜日

バナナチューン!

早いもので、フォレスターに1,000キロ点検の時期がやって来ました。
しばらく乗ってみて感じたのは、日産のエンジンよりトルクフル!ってこと。
エクストレイルのトルクの細さは、ディーゼルのテラノからの乗り換えたための感覚ではなかったようです。
1,000km目前
オイル交換します
とりあえず点検は工場でやってもらい、オイル交換だけは自分ですることにしました。
エンジンオイルのドレンボルトが真ん中付近にあるため、ジャッキアップ状態ではジャッキがオイル受けの邪魔になるので、三寸柱のスロープに登らせ、高さを稼いで潜り込む事にしました。
ボルトを外すと、内圧が高いのかオイルがすごい勢いで飛び出します。
バイクと違って、鉄粉はほとんど出ないね。えらいえらい!

そしてお楽しみのオイルフィルターエレメントの交換です。
あぁ!すばらしい!楽ちんすぎる!コレだけで細かい事は許せる感じ。

投入オイル量は5.0リッター。
多いな・・・チョット許せないな。

WRC的な・・・
さてさて、せっかくスバルの車にしたわけですから、ラリーテイストを加えるのも悪くありません。

雰囲気を出すだけのお手軽チューンと言えばステッカーですが、数や大きさ、貼る位置など、ヘタをするとダサくなります。

今回は昔試したヤツで行こうと思います。


ラリーカー風ステッカー風仕様!
 (555 とか  ()))  のステッカーがすぐに手に入らないので、スーパーでバナナを買ってきました。丁度4本入りという事は、スバル車専用バナナなのでしょう。

チョット配置を間違えましたが、すぐに修正できるのがバナナのいいところ。
きゃー!かっこいー!らりーかーみたい!
(バナナは後でおいしく頂きました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿