2017年6月26日月曜日

生マムシ剥いちゃいました(ちょいグロ注意)

マムシが捕れました。

本州を代表する毒蛇です。
こっちでは「ハミ」って呼ぶんですけどね。
毒は決して弱いわけではないようですが、24時間以内に血清を打てば重篤になりにくいらしいです。
ただ、一度血清を打つと、何年か経たないと再び血清が効かないとか。

マムシ捕獲。


他に日本に居る毒蛇はヤマガガシと、沖縄方面に居るハブくらいかな?
ヤマカガシは臆病な性格で毒牙が奥の方にあるので、人が噛まれても毒が注入されないことが多く、昔は無毒と考えられていましたが、どっこい毒性はコブラ並みとの話。

ハブは・・・見た目からして論外ですよね。
噛まれたら1時間以内に血清などの適切な処置をしないとダメらしい。
こちらは血清の使用制限とかは無いとか聞きました。

噛まれたくはないけどね。

怖い怖い。
さて、草刈中にマムシを見つけた場合、普段ならその場で処分するんですが、今回はたまたま捕獲したので、スタッフで美味しく頂くべく処理をしようと思います。

捕獲のためペットボトルに入れていたんですが、外に出すにはどうしたもんか。

こいつら下向きには這って行かないので、頭をペットボトルの口に入れたら自分でペットボトルに入るので、捕まえるのは簡単なのですが、今度は取り出すのが難しい。

結局、ペットボトルを切ってプラスチック樽の中に出しました。

野に居ても逃げようとせずに向かってくるような連中なので、サッサと拘束しないと正直怖い。
樽の中に出るや否や、火バサミで頭を取り押さえ、バイスで首を挟む。

天日干し
バイスはまぁ、挟む・・・では収まらない力が出るので、そのまま首を落として皮を剥きます。

ナイフで首周りの皮を切り、一気に引き下ろせば皮と内臓が同時に取れます。

物干し場で干してみましょう。
一応塩を振っておこう。

燻製にしたほうが美味しいかな??

そこの「惨い!」とか何とか思ってる人。ジビエってのはこういう事だからね。

お店でジビエ肉食って「いやーん!私ってオシャレ!」とか言うのは違うからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿